産後ママのエイジング毛の悩み

産後、髪質の変化がある・・とはよくいわれるものの、大して気にしていなかったはずだが。37歳で出産。産後は夜間授乳と共に寝不足の日々の育児。

40歳を目前に鏡を見るたびに、気になるのが白髪とくせ毛。朝、洗濯物を干しながら気になるのが、ぱさつく毛先の枝毛。

だましだまし、入浴前や化粧をするときに、それらの気になった毛を見つけてはハサミでカットをする日々。

足もとでは一歳をすぎた娘がぐずっている。美容院へは2,3カ月に一度は通い、カラーリングやカットをお願いする。子どもが生まれてから、化粧品の価格ランクはどんどんと共に落としているのに、美容院代だけは確保したい、というのが私の美へのこだわり、なのか?

美容師に「最近、くせ毛がきになる」と相談すると、「女性はどうしても出産を経験されると、ホルモンバランスの影響で、いわゆるエイジング毛が増えやすくなるんですよね。

毛の老化ですね。」あぁ、髪の毛もそりゃ老化するよね。

ハサミでいくらくせ毛や枝毛をカットしても真っ直ぐな素直で美しい髪に生えかわるわけではない。そんなことわかっている。

わかっているんだけど、目にあたれば気になるし、気になったら切り離して、少しでも美しい髪にしたい。わずかな希望を胸にこの無限ループが生まれる。

娘の髪を見れば、すべての答えがそこにある。真っ直ぐで美しい絹糸ののように柔らかい毛は、たった生を受けて1年ちょい。くせ毛なんて一本もないんだからね。

あんなにたくさんあった髪の毛が・・・

年を取るごとに髪の毛の状態が変化している。

 

30歳手前ぐらいまでは髪の毛が多く、後ろで1本に束ねるとまるで馬のしっぽのようだった。

持ち上げるとかなり重く、走ると髪の毛が背中をバシバシ叩く、跳ねればシャンシャンという音が聞こえたものだ。

友達のマネをして、当時流行ったソバージュにしてみたら、シイタケのようなシルエットになってしばらく帽子を被らずにいられなかった。

髪の毛が多すぎることが当時の悩み、おしゃれに見えないのは髪の毛のせい。

普段はハーフアップにしていたが、いくつのバレッタを壊しただろう。

髪の毛そのものも他人よりも重くて太かった。

 

将来誰が薄毛に悩もうと私はそうなるはずがないと思っていた。

現在54歳、今の状況はというと髪の毛は細くなった。

後ろ1本に結った時、その太さは昔の半分以下かもしれない。

そして髪の毛そのものに重量感がなく広がるというありさまだ。

しかも白髪。

 

昔、髪の毛がパーマやカラーリングで傷んだとか猫っ毛、また天然パーマの友達が高いトリートメントや整髪料を使ったり、ストレートパーマを

かけるなど、髪のためにお金をかけているのを見てもったいないと思っていた。

しかし、今は自分もその一員になった。

なんとか見た目を整えたい、その一心で髪の手入れを行う毎日だ。

髪のツヤ求めるのは薄毛のはじまり?

毎日すごい量の髪の毛が抜けています。家の中はよく私の長さの毛が落ちており、掃除機をかけたすぐ後に髪の毛落ちているので「あーもう!!」とイライラしてまた自分の通った道を「こりゃエンドレスだな。」と半分あきらめつつ掃除機かけています。

頭を洗うと髪の毛が十数本手首に絡まってくるので手首だけ見ると心霊現象かと、とても不安になります。

鏡で見るとやっぱり生え際部分や頭頂部が薄くなっているような気がします。最近外に出るときよく帽子をかぶって出かけているのでそのせいで蒸れて毛根ちゃんたちが細くなっているのではないかと心配しております。

また若かりし頃あったツヤ、天使の輪ができるツヤがなくなってきているのをなんとか復活できないかと、ヘアアイロンを使ってました。

使ってすぐはツヤツヤでスルンとなるのですが時間がたってくるとうねりが出てきて、ツヤがなくなってしまいます。

オイルをつけても1日はもたないですし、夜お風呂に入って頭を洗う時に、なかなか泡立たず髪の毛汚れているな。実感します。

髪の毛が汚れている→頭が汚れている→頭皮が汚れている→抜ける。。髪の毛をキレイに保とうとすることが結果薄毛に繋がっているのかと思うと、負の連鎖の中悩んでいると気づきました。

そこで、最近、愛用しているのがヘアリシェ。これでしっかりケアしてあげると、抜け毛も随分減りました。

学生時代は気にならなかったけど歳を取るに連れて目に見える変化が心にくる

10代、20代の頃は頭の事なんてニキビやフケ、脂臭さ位でした。

しかし30代になってから徐々に鏡を見ると自分のおでこが広がってきていてそれが一年ごとに進んでいるのが分かるようになってきました。

頭皮のマッサージや毛穴の汚れや脂はしっかり取ってますが、頭皮が弱いので合わないシャンプーを使ったりするとそれだけでフケが出たり真っ赤になったりします。なので頭皮のケアをしたくても出来る限り清潔にするしか方法が無かったのですが、徐々に広がるおでこに溜息が出てしまいます。

しかも30代後半になったら今度は前髪が全然いう事を聞かなくなってきました。

これもやはり10代の頃は癖などつかないし硬く真っすぐな髪質だったのですが徐々に細く癖がつきやすくなってきて、とうとう今ではブラシで整えても時間が経つと髪が広がってしまうという状態です。

ムースやワックスで固める事も考えましたが細くなって来たのと元々髪の毛の本数が人より密度が低いと言われているので固めてしまうと髪のボリュームがなくやけに頭が小さく顔が大きく見えるのでこれまた困りものになってきています。

歳を取るとこんなに髪の事が気になるのかと精神的にもダメージがありますし、何より朝に髪をセットしたりするのにも時間が掛かるようになって困りものです。

しかも外が強風が吹いていようものならすぐにセットが崩れるので、どうにもならないというのが現状です。

かと言って増毛やウィッグに手を出すほど金も気持ちもないので諦めるしかないかと思うのですが、割り切れないのが実情といった感じです。

Kostenlose Homepage erstellt mit Web-Gear

Verantwortlich für den Inhalt dieser Seite ist ausschließlich der Autor dieser Webseite. Verstoß anzeigen